081152
舞矢の写真日誌
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

デジカメ 投稿者:舞矢 投稿日:2017/04/08(Sat) 11:33 No.6132   
去年から使用中の、Canon PowerShot SX720 HS。

コンデジで光学40倍ズームて、技術の進歩はスゴイです。
倍率も倍率ですが、手持ちで撮っても、手ブレがほとんどないのに感心します。(^^ゞ

5月末にリニューアル・モデルが発売になるので、買い替えを悩んでます(笑)。
さすがに、お値段が、ちょと高い、、(汗)


Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/08(Sat) 11:40 No.6133

条件が良いと、そこそこの写真が撮れるので、最近は鳥を写すのが楽しいです。^^

欲を言えば、光量不足のとき極端にピン合わせが遅く、MFにしても
あまり改善しないことが、欠点(?)かも。
逆光等の条件は辛いですが、まあ仕方ないでしょう。。




Re: デジカメ - Shimizu 2017/04/08(Sat) 16:37 No.6134
この手の高倍率ズームが可能になったのは、設計技術もありますが一重にCCDが小さいからです。
小指の爪くらいです。

そのぶん、どうしても画質としてはいまいちで、私は鳥を撮る訳ではないので逆にCCDの大きなコンデジを
使ってます。同じCANONのPowerShot G1X mkIIです。

図体は大きいし、ズームは4倍程度ですが、画質は素晴らしいものがあります。




Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/08(Sat) 17:58 No.6135

>PowerShot G1X mkII

PowerShotシリーズのハイエンドモデル、、
大型CCD、明るいレンズ、物欲がそそられますが、お値段もそれなりですね。(^^;

私の写真は全くのアソビで、画像もパソコンで見ればいいので、
高画質カメラは、トドに真珠かと(笑)。

ただ、少し前まで、カメラは鉄道旅行のメモ代わりだったのが、機械が良くなって
遊びの幅が広がったカンジです。

一昔前なら野鳥の写真ナド撮るには、一眼レフカメラと三脚が必須でしたが、
コンデジでスナップ写真感覚で撮れてしまうて、時代の違いを感じます。



Re: デジカメ - Shimizu 2017/04/08(Sat) 19:23 No.6136
 手ブレについては痛感しますね。

 先日、ある事情で昔の携帯で写真を撮るハメになり、やってみたらブレるブレる。

 体がすっかり手ブレ防止機能に慣れてしまってました。



Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/08(Sat) 19:52 No.6137

ジャイロセンサーか何かわかりませんが、スゴイ技術だと思います。(^^ゞ



Re: デジカメ - はる 2017/04/11(Tue) 20:44 No.6138
最近はスマホのカメラでもいい写真が撮れるらしいです。
あんなに薄くて軽いのに、・・持っていないから解らないけど・・
技術の進歩は早いです。うれしいやら、悲しいやら。



Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/12(Wed) 16:08 No.6139

iPhoneのカメラも、なかなかであります。

出先で、お料理やお菓子の写真を撮るのに重宝します。^^




Re: デジカメ - Shimizu 2017/04/15(Sat) 16:42 No.6140

 これがなかなか良くできております。シャッター音も消せます。

https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-pix-kamera/id1127910488?mt=8



Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/15(Sat) 21:21 No.6141

ご紹介、ありがとうございます。

私は「超微音カメラ」というアプリを使っていて(これもShimizu先生のご紹介だったと思います)
古いバージョンですが、けっこう用は足りております。(^^ゞ



Re: デジカメ - Shimizu 2017/04/16(Sun) 04:00 No.6142

 いや、複数枚のシャッターを切ってその中から最善のを選んでくれるとか、ショートムービーを作ってくれるとかいろいろと。



Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/16(Sun) 09:40 No.6143

。。φ(.. )めもめも

試してみます〜。



Re: デジカメ - kaya 2017/04/27(Thu) 14:41 No.6148
おっ、ドトールのケーキ!!
ドトール、意外とスイーツあなどれないんですよね。

そのイチゴのミルクレープおいしそー。



Re: デジカメ - 舞矢 2017/04/27(Thu) 16:17 No.6150

ドトールのスィーツ、味もお値段も、お手頃だと思います。^^


野鳥 投稿者:舞矢 投稿日:2017/04/08(Sat) 02:53 No.6126   
ジョウビタキの♀

丸くて、なんだか可愛い(笑)。^^


Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/08(Sat) 02:54 No.6127

オスは逆光気味で、上手く撮れませんでした。(^^;




Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/08(Sat) 02:56 No.6128

シジュウカラ。

肝心の顔が陰に、、(><;)




Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/08(Sat) 02:59 No.6129

ウグイス。

これも、ちょと逆光でした。




Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/08(Sat) 03:04 No.6130

撮影地は、金沢の兼六園。

お花見旅行に出かけたのですが、桜は、やっと咲き始め、、
ハズしてしまいました。(^o^;; ☆\

兼六園は、夏期の開門が朝の7時と太っ腹。小鳥の撮影もできるワケで。




Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/08(Sat) 03:06 No.6131

早咲きの桜を、1本みつけました。




Re: 野鳥 - kaya 2017/04/27(Thu) 14:39 No.6147
鳥がホントにきれいに撮れてますねー。
かわいい!



Re: 野鳥 - 舞矢 2017/04/27(Thu) 16:13 No.6149

ありがとうございます〜。(^^)

偶々、条件が良かったので、割とマトモな写真が撮れました。
やっぱ、小鳥が可愛いです。


iPhone 投稿者:舞矢 投稿日:2017/04/16(Sun) 09:52 No.6144   
使用中のiPhone5sが、この夏で丸2年になるので、iPhoneSEに換えたいなぁ
、、ナドと思います。(^^;
ピンクゴールドが可愛いし、容量も128Gと余裕だし、、

でも、デジカメも買い替えたいし、そんなにお金が、、物欲がぁぁ、、(@@;


Re: iPhone - Shimizu 2017/04/17(Mon) 17:19 No.6145

 多分、年末頃にはiPhone8がアナウンスされます。



Re: iPhone - 舞矢 2017/04/17(Mon) 17:37 No.6146

iPhone8のウワサは、早くもいろいろ飛び交ってますね。

他は新機種が出ると、型落ちで現行機種が安くなりますが、アップル製品は
それがないし、、(^^;


お花見 投稿者:舞矢 投稿日:2017/03/25(Sat) 17:32 No.6114   
後楽園に行ってきました。
枝垂桜が良いカンジに咲いてました。


Re: お花見 - 舞矢 2017/03/25(Sat) 17:33 No.6115

人が多過ぎるので、おもいっきりアオリで撮るか、、




Re: お花見 - 舞矢 2017/03/25(Sat) 17:36 No.6116

こんな絵で妥協するしかないです。(^^;

近所なのだから、朝イチで駆けつければいいのですが、根性なく(笑)。




Re: お花見 - 舞矢 2017/03/25(Sat) 17:38 No.6117

ムクドリがいました。




Re: お花見 - 舞矢 2017/03/25(Sat) 17:39 No.6118

桜の枝にシラサギがいました。コサギかも? よくわからないです。(^^ゞ




Re: お花見 - はる 2017/03/25(Sat) 20:35 No.6119
舞矢さん、こんばんは。
東京では桜が開花したらしいのですが、場所に
よってはまだ蕾のようです。
写真は目黒川の桜の今日の状態です。




Re: お花見 - 舞矢 2017/03/25(Sat) 23:33 No.6120

はるさん、こんばんは。

後楽園庭園のソメイヨシノは、ポツポツ咲き始めてました。
枝垂れ桜は早咲きなので、週明けには満開になりそうです。

SNSの普及で情報が行き渡り、ヒマなじーさんばあさんが多いのか、
桜の周りは人だらけです。
子供の頃、後楽園や古河庭園は穴場でしたけど…(; ;)



Re: お花見 - kaya 2017/04/03(Mon) 18:57 No.6122
今年も舞矢さんとこの桜がきれい。
そういえば、まだ見てない><。。



Re: お花見 - 舞矢 2017/04/04(Tue) 01:17 No.6123

kayaさん、ありがとうございます。

今年は寒の戻りがあって、桜の開花が遅いですね。



Re: お花見 - はる 2017/04/07(Fri) 20:53 No.6124
目黒川の夜桜。桜は満開で、はらはらと花びらが
舞っていました。




Re: お花見 - 舞矢 2017/04/07(Fri) 22:24 No.6125

はるさん、お写真ありがとうございます。

満開になったと思ったら、今日は風が強くて、散り始めました。。


春のお献立 投稿者:舞矢 投稿日:2017/03/19(Sun) 14:05 No.5794   
ブロッコリのポタージュスープを作りました。

Re: 春のお献立 - 舞矢 2017/03/20(Mon) 12:23 No.5800

「きたあかり」で、こふきいも。




Re: 春のお献立 - 舞矢 2017/03/20(Mon) 12:26 No.5801

パスコの「スイートクランベリー」。
近所のスーパーで買いました。

桜の形ですが、お味はクランベリー、、というか、特徴はなくて、甘いパンでした。(^^;




Re: 春のお献立 - 舞矢 2017/03/20(Mon) 12:53 No.5802

後楽園庭園の枝垂桜が開花したそうです。
春です〜o(^^)o

←写真は、東京都公園協会のTwitterより




Re: 春のお献立 - 舞矢 2017/03/23(Thu) 02:12 No.6113

ソメイヨシノも22日、開花だそうです。
週末は、お出かけ決定〜〜。(o^^o)




Re: 春のお献立 - kaya 2017/04/03(Mon) 18:54 No.6121
春らしくていいですねー。
おいももいろんな種類増えましたね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -